Android開発についてのメモ

Androidアプリを開発したときの備忘録です。

デバッグ時に不明なエラーが発生


本日、久々にAndroidStudioを起動して、デバッグしようとしたら、意味不明なエラーが発生して、デバッグができず困りました。

一応、解決したのでメモします。(解決と言っていいのか分かりませんが。)

 

◆エラー内容

f:id:TeamDaigo:20151123032016p:plain

Cannot reload AVD list: cvc-enumeration-valid: Value '360dpi' is not facet-valid with respect to enumeration '[ldpi, mdpi, tvdpi, hdpi, 280dpi, xhdpi, 400dpi, xxhdpi, 560dpi, xxxhdpi]'. It must be a value from the enumeration.

Error parsing C:\Users\*****\AppData\Local\Android\sdk\system-images\android-23\android-wear\armeabi-v7a\devices.xml

・・・

 

英語なのでよく分かりませんが、意味としては、「AndroidAPI23(Android6.0)のエミュレーターAndroid-Wearで”360dpi”が読み取れない」ということだと思います。

最初は何かのAPIが最新の状態になっていないのかと思い、Android SDK Managerを使ってすべてを最新化したのですが、エラーは直らず。。。。

色々と試行錯誤してたどり着いたのがAndroid Wearのエミュレーターを削除するというのでした。

f:id:TeamDaigo:20151123033456p:plain

 

削除したら問題なくデバッグができるようになりました!

私はAndroid Wearのエミュレーターは使っていないので、特に削除しても問題はありませんが、使っている人はどうしたらいいのでしょうか。

エミュレーターのバグなのでしょうか。

 

とりあえず使えるようになって、よかったです。